FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

まちづくりの委員で長野県飯田市に行った。そこでお話を聞いたのが市役所勤務の高橋寛治さん

----------------------------
○地域への理解があるスーパーの社長と農業者の懇談会が開催された。「おいしいものであればいつでも買取り、責任を持って販売します。地元の農産物を直接受け入れられるような素地を是非つくって下さい」という社長の切り出しで始まった。

○社長の話のあと懇談の席で地元農家より「千代フキという地元のフキを特産品として伸ばしたいのでこれを扱ってほしい」という話がもちかけられた。

○そこで社長は「皆さんは”特産品”として在来種のフキを売りたいとおっしゃったが珍しいものを売るというのでは消費は伸びない。商人の間では一定の量までは売れるがそれ以上伸びないものは”特殊品”という。”特産品”とはトマトでもキュウリでも、あたりまえ農産物のおいしい時期のおいしい物のことをいう。”特殊品”でなく”特産品”をつくってほしい」
スポンサーサイト
2003/05/01 06:09|他事例、先進事例

ホーム 全記事一覧

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。