FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

今日役場のkさんと合併についての話をした。一番必要なのは、方向性が決まったときには町民が一丸となって突き進むこと。本当にそう思う。正直今までの勝沼のパターンだと何となくしこりを残したまま。だらだら進んでいって局面が変わるたびに反対型の人たちが出てきて「責任とれー」。これじゃなんか進歩がない気がするなあ。

決断が下されたあかつきには潔くその道を行くこと。でもその決断が問題。民意を尊重するのに住民投票がいいけど「この合併に進みますか」のyesかnoの住民投票に漕ぎつくまでが大変。じゃアンケートをとって・・枠組みを羅列して5者選択じゃ。どっちでもころべるし。

まあ今回は良識ある議会にお任せすればいいんじゃないの?
スポンサーサイト



2004/08/20 23:25|どーする合併

 

東雲地区の合併の懇談会に行った。70名ほどの参加者だった。そこで正直に感じたこと・・・・「私は勝沼に住んで24年になるけどまだまだ勝沼人にはなってないんだなあ」ってこと。

表向きにはもう一度6市町村で!との意見が多かったが、発言者の多くはもうすでに合併協を離脱した山梨市への思いが強く、反面塩山市にはよい印象を持っていないようだ。こりゃただ単に財政的に塩山が弱いということだけでもなさそうだ。

普通考えれば(期限も考えて)「もう山梨市の目はない」ということになるんだけど・・・。それでも山梨市を入れた6市町村がいいらしい。

山梨市へのラブコールをよそに私、発言したけど、今回の合併はもともとどこにもお金がない、ということからスタートしてる。それでもなお特例債の大盤振る舞い。平成17年4月の期限に向けてみんな躍起になっているのは、やっぱり特例債がほしいからだよね。だったら残りでさっさと合併すれば?って。

このまま振り回されてたら間に合わないかも。特例法が公布されたのはたしか平成11年ごろ??なんで今になってお隣同士でけんかしなきゃなんないのかなあ。なんか夏休みの宿題を最後の3日で仕上げている子供と変わらないね。子供のほうがまだいいや。お隣と喧嘩することもなくって。



▽続きを読む▽
2004/08/16 21:13|どーする合併

 

牧丘町が正式に合併協離脱の意思表示。地域での話し合いを続けている三富や勝沼では「山梨市と」という声が多いみたい。

一本筋が通った共通理解(今までの歴史であるとか、風土とかで自然と芽生えてきたもの)が必要。で、ないと、局面が変わったとたんこっちの意見がよくなって、また次には元の考えがよく思えてきて。

そうはいっても難しい。山梨市が離脱した一番の理由とされている、新市名の件で勝沼が投じた「既存の町村名は候補にいれない」票。この裏には・・・筋(既存名を入れる)を通したい勝沼ではあったが、今まで合併協での異端児的な行動が大きく批判にさらされた上に合併協の歩みを遅らせてしまった、とされる行動への反省。

合併するならやっぱり特例は受けたい、それなら期限までに。じゃ、ここで駄々をこねるのはおかしい。と「既存の町村名は候補に入れない」票を投じた。



▽続きを読む▽
2004/08/14 21:05|どーする合併

 

またまた来ました怪文書。今回は郵送だ。こういう所へ使うお金があるなんて、なんて熱心な人なんだろう。たぶんみんな目を通していると思う。だってわかりやすいから。多少、お里が知れる表現があるにせよ。

だってうちの次女(中2)が読んでいましたから。広報だって写真しか見ないのにねえ。子供が読む合併資料なんてすごいですよ。「なんで読んでるの?」って聞くと「だって悪口が書いてあって面白いんだもん」だって。町の広報も見習わなくっちゃね。

ひとつだけ言わせてもらえれば・・・これからのことを書いてもらえればよかった。批判や中傷だけじゃなくって。前回いただいた怪文書もその前のも。惜しいよなあ。せっかくここまで頑張って作るのだから。この人が考える山梨市との新都市計画見てみたいなあ。きっと山梨市とならバラ色なんだろうなあ。塩山といっしょになると財政再建団体予備軍になっちゃうのかなあ。

今やっている地域懇談会では怪文書ライターさんみたいに山梨市とくっつけ!って声も多いみたい。町長さんはいやみたいだけど・・・そういえば山梨市が正式に離脱した法定協(勝沼町民会館)を傍聴した人は山梨市応援団の怒号やヤジにほとほと嫌気をさしてたっけ。

また住民アンケートやってお金を使うんでしょうか・・

怪文書の作者は決して若い人じゃないだろうなあ。書体がそんな感じ。いえいえ、チョット思っただけ。
2004/08/12 21:01|どーする合併

 

牧丘が山梨市との合併に動き始める。28日までに他4市に回答を迫られていた牧丘町は議会+αの市町村合併検討特別委員会⇒懇話会で山梨市との合併を進める方針を決めた。

決断(というか選択)、だなあと思う。牧丘の人たちも今回は真剣に考えたんだろうなあ。まあ回答期限が迫っているので意向調査はしないみたいだけど。やっても結果は同じだろうなあ。逆に反対票がクローズアップされて山梨市との合併推進に水を差しちゃ困るかも。

今度は他4市町村の番だ。勝沼でも24日から地域懇談会が始まるけどマジな話し合いになるんだろうなあ。この期に及んで「三富村の出方をしばらく見たほうがいい」なんて声が出るのかなあ。

今回は誰が考えても塩山市+勝沼町+大和村+(三富村)の枠組みだよね。もう「あっちのがいい・こっちのがまし」「こっちのがやりやすい・あっちのが関係が深い」なんて議論は必要なさそうだ。

簡単に言っちゃって申し訳ないんだけど、永遠のライバル山梨市組と塩山市組がそれぞれ競い合っていい自治体をつくりあげればいいんじゃないかな?

個人的な意見では東山梨振興事務所を事務処理組合として残していただいて連合型の2市なんつーのはどーでしょ。もちろん婦人の家(東山梨合併協議会の事務所があったところ)も有効活用。

2004/08/10 22:56|どーする合併

 

「勝沼というブランドに誇りを持っている人は新市は勝沼市になってもらいたくないんだ」と塩山市と山梨市の人に言ったらびっくりしてた。山梨市にしても塩山市にしても「自分の市の名前が新市につけばいいなあ」と思っている人はいるけど「自分の市の名前はつけてもらいたくない」という人はおそらく稀らしい。

実際私の周りにも「ブランド感がうすれるから本当は勝沼市にはなってもらいたくない」というひとが意外と多い。だから勝沼町が最初は「既存の市町村名を公募の候補に入れる」側についていた。そして最後は寝返った。ようにとられたけど、これって勝沼人の本心だったんじゃなかったかなあ?

2004/08/05 21:54|どーする合併

 

山梨市が離脱した今、関係各市町村はこれからのことについて協議をしている・・はず。とりあえず残った5市町村で合併する道を模索するだろうけど、私がそこに望むのはもう一度皆さんが「1、特例債がほしいから合併するのか」それとも「2、特例債がつかなくても合併が必要だ」と考えているのかをしっかり考えてもらいたい。

そしてもし1を選択するのなら、四の五の言わずにお互い臭い物にはふたをして期限までに合併するべきだと思う。そして猶予を与えられた10年で、今度は腹を割って話し合い、その先を考えるべき。ただ合併後の新都市計画は完全なるリストラ計画になることをお忘れなく

もし2を選択するなら、ゆっくり考えればいい。ただ本当の財政難が明日から迫ってくる。勝沼だって2億に近い地方交付金が年々減っていく現状で、今すぐにでもリストラ計画が必要

今回の離脱騒動は、1という本音があるのに、お互いを尊重してだとか、50年を見据えた合併だとか、なんとなくきれいに聞こえる大義名分をお互いが振りかざしちゃったからもめたので、もっともっと割り切って「いい合併をしましょ」なんて言わないで、何かの通過点程度にすぎない、という気持ちで行けばどうかなあ。

国は道州制を導入して合併して出来た市だって再び合併が必要になる。大きいπ(広域で)でやったほうがいい、ごみ処理だとか消防だとかは能率を最優先に考えるべきだし、そこまで経費を削減しないと沈没するし

反対に小さい単位でやらなければやらないこと、住民サービスとか地域づくりは自分の地域を自分たちでデザインして実行できるよな仕組みをつくっていかないと。
2004/08/04 23:51|どーする合併

 

合併関係の会議に出た。なんだかんだ言っても勝沼は議会の他に「合併を考える会」を設けて情報の公開や意見交換をやってくれているので救われる。ただ委員にならなければこの混沌とした状況(法定協も休止している状態)での情報源は新聞と噂話しかない。

山梨市が離脱した今、各市町村ではこれからどうするのかを検討している最中ではあるが、各自治体の進捗状況を一元的に管理するものなどあるわけもなく(法定協は休止状態だし)それよりもし県が合併を勧めたいなら県の出先機関の東山梨振興事務所?あたりが情報を管理して発信してくれればうれしいけど。大きい自治体だときっとnpoなんかがあって勝手にやっちゃうんだろうなあ。

いずれにしても町はしっかりこの状況を説明して今後どう進めたらいいのかを町民に問うべきだろうけど、具体的に今後の進むべき道をまず示唆してあげないと、話はまた振り出しに戻って、やれ単独だ、やれ隣の村と組めばいいだの相手の気持ちは二の次になって盛り上がっちゃって収拾がつかなくなるのも目に見えるし。

住民説明会を開いて今までの経過は話せるものの、今後はどうするか、その具体的な理由はこう、なんてことは町にしたって確固たるものは説明できない。そりゃそうだ。

こういう時にこそ情報が流れてくる仕組みをつくりたいよね。
2004/08/02 20:49|どーする合併

ホーム 全記事一覧

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.