FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

突然、合併の会議が招集されて出席した。またまた事態が急変したのかと思いきや、喜ばしいことに進展していたのであった。

10月29日に行われた合併協議会(規約の改正や協定項目の確認、塩山・勝沼・大和の首長による合併協議に係わる準備会設置)の報告があり、主に協定項目に関して出席者から意見を聞いた。

人は失敗をするごとに大人になるもので今回は私たちを含めて参加者全員が「今度の協議会をどうにかいい方向へ向かわせたい」という気持ちが表れていた。どちらかというと6市町村の時はイヤじゃやめてやる、みたいな気持ちがどこかしらあったけど今回は違うようだ。

やはり重要なのは法定協議会を立ち上げる前に協定項目の合意を得ると言うこと、ついては合併協議に係わる準備会を立ち上げて、合併の方式、期日、名称、市役所の位置、議員定数任期、農業委員会の定数任期、地域自治組織を事前に協議をするということ

方式はもちろん新設(対等)合併、他の項目について意見を一人ずつ言った。

期日、こちらはだいたい皆さん同じで期限の来年の3月までに知事に合併の申請をしてあと1年かけて合併をすればいい。ただしその時には市長選挙なども行われるので農繁期では厳しいのでは?との意見もでた。と思う。私だけが「特例債がいらないのなら、よい新都市計画が出来てから。特例債がほしいのなら期限までにかならず」というおかしな意見を言った。

名称、これで6市町村は分裂した・・・そういえば数週間前の議会合併調査特別委員会では既存の市町村名を使うか使わないかで「今度の協議会は新たなものだから使っていきたい」という意見が多かったように思えたが、私が海外に行っている間に「既存の名前は使わない」ということで意見集約をされていて、3首長の間の準備会でもその方向ということが決まっている。とても良い事だ。

というわけで名称、歴史や文化を鑑みその地(3市町村)に根付いた名前が良い、というのが大方の意見だった。私は・・・「△△市勝沼町となるのだから△△と勝沼がぴったりあうような名前がよい」と思う。だからもちろんカタカナや奇をてらった名前は合わない。

そしてこの新市の名称こそ住民が一番合併を考えるときに入り込みやすい部分で、子供たちを含めて新市名の候補を出し合い楽しく議論していくことが出来るのではないかと思う。ただ単に候補を公募で羅列するのではなくその名前にまつわるストーリーを発表しあうことも大事だし、楽しそうだ。本来いがみ合いけん制しあいながら決めていくことではないのだから。そしてその新市名は必ずおこる次の合併でも負けない素晴らしいものとしたい。

市役所の位置、新市役所を建てるなんて余裕はどこにもないので既存のものを利用しよう、ということで塩山市役所を当面の市役所として使う。これには皆異存はないようだ。ただ駐車場を含めたキャパの問題が大きなようで・・・これも本庁と地域自治組織のありかたで現存の役場も利用できそうだ。



▽続きを読む▽
スポンサーサイト



2004/10/20 20:56|どーする合併

 

市町村合併の説明会、東雲地区、塩山と大和と勝沼で行く準備をするよ、という説明会。仕事があったので8時ごろになったけど、今回の役者さんは結構いけてた。一通りの説明が終わり質問タイムの時、

まずは、ちょっとドロドロした訴訟問題を絡ませた質問で私の席の周りには関連者もいらっしゃるようなので成り行きによっては・・・とはらはらした。

ここで登場本日の主役の方は、一番のクライマックスで発言が終わるや粋な捨て台詞を残し退散するというオマケ付きで楽しませてくれた。

その姿を見て、mさんの発言。「勝手に抜けたというのは今の人みたいなこと、山梨市が合意のもと抜けたのとは違う・・・」との比喩も抜群でまた私、一本取られてしまった。

かつては町のリーダーさんをやっていた主役さんの時代の潮流を捕らえていない50億損した発言に、のっぴきならぬ形相で小さなヤジを飛ばし睨み付ける議員さんもいてこれもまたgood。よっ揃い踏み。

西組さんへ行きたい人もかなりいるようで、もう一度西組か、東組みかの意向調査をとってチョーダイ派が目立っていた。

冷めている私・・・西組さんはそんなにいいのかなあ?良さを期待してくっついてうまく行けばいいけど、何にも良いことがなければショックはでかいしね。西組さんと何をやりたいのかなあ、ただ単に好きだから・・東組みの巨人が嫌いだから??

まあ無理です、皆が納得しながら動いていくのは・・・特例法の期限が迫ってきての今だし、好きで合併するわけでもないし。また、当局側の人たちは道義上西組さんにはすり寄ることは出来ないでしょう・・ね。あんな思いをして・・。

時間があれば・・・委員さん・担当者を一新して望めば可能性があるかなあ・・・。

役者さんたちのおかげで、結構楽しませてもらった説明会だったけど、ただ、、せめて骨太な勝沼人なら山梨市の方がいい、塩山の方がいい、町はもっと説明しろ、という前に、「勝沼はこうあるべきだ!」という信念を持って、「それを貫け!」ぐらいの発破を掛ける人が最後に一人ぐらい出てきてくれれば「ブラボー」と叫んで3度くらいカーテンコールしてあげるのに。
2004/10/18 22:53|どーする合併

 

イギリスの伝説のロックバンドとされるqueen。デビュー当時はまったく人気がなかった。ただ日本では大受けした。それに触発されてusaで大
爆発した。私はファン脱退。

マイケルシェンカーというロックギタリスト。ufoというバンドで頑張っていた。掘り出しもの好きの私はマイナーなマイケルを大応援していた。でもやがて人気が大爆発。んであまのじゃくな私はファンをやめた。

デビュー前の長淵剛、友人が見つけてきた。なんとなく松山千春や吉田卓郎の二番煎じ、ぽかったけど20名ほどのラジオ公開ライブの優待を受け「よし、こいつは売れる」と育ての親の気分で鑑賞。しかし数年後、順子で大爆発。⇒興味が失せる。

-----------------------------------------
と、前振りが長くてごめんなさい、何の話かというと新しい新市名、今のところ塩山、大和、勝沼の3市町村で合併する方向でいくと思うが、6市町村での失敗を繰り返さないためにも「新市名決定」は法定協立ち上げ前の大きな議題になる。



▽続きを読む▽
2004/10/18 20:56|どーする合併

 

悔しいからもう一回書くけど、今回の合併は「財政的なものを少しでも健全な方へ向けていかないといけない」、ってこと。そりゃ地域だって大事、だけど自治体がしっかり運営できていないのに地域だけが活性化したって。

リーダーさんはきっと言う「それじゃ住民が納得しないんだよ、やっぱり町づくりとか地域の個性を云々という言葉で納得させないと合併には向いてくれない」でも違うでしょ、財政が破綻寸前なんだ、だからリストラ(再構築)が必要なんだ、ってこと。「そんなこと説明してもわかってくれない・・・」わかってもらえるように説明するのが仕事でしょ。

新都市の計画はリストラ計画、5年間、10年間でどう再生させられるかの計画。だから職員さんたちが集まって自分たちのリストラ計画なんか作れるわけない。まして皆さんがおっしゃるように、一緒にやりやすいお隣の村と勝沼が合併すれば「リストラ」はやり辛くなるのはあたりまえ。

それだったら自分たちより大きなところと一緒になって一番大きいところがリストラの痛手を一番に受けてそれをみて勝沼も・・、とならないと。「町づくりが」やりやすい⇒「リストラが」やり辛い、ってことなんだから。
2004/10/18 20:46|どーする合併

 

調査1

私の区では区長代理(私)が町勢調査委員を兼任・・・・

期日までに書き終えていない人。2枚の調査票なんだけど、1枚しか提出してこない人。

回収に回ってもいらっしゃらないので”○月△日までに私の家のポストに投函してください”と置き文書。期限が来ても投函されないので確認の電話。確かに投函したという。どこを探しても無い。

おそらく私がポストから取ってどこかへ置いてしまったのだろう・・・結局見つからず、再度同じものを書いてもらおうと用紙をもってそのお宅へ・・・ふとポストを見ると、その調査票が!ガクンと力が抜けた。おいおい、あなたのポストに投函かい。

回収作業が終わっても今度は集計が待っている。今回の封筒はしっかり調査票が入る大きさでよかった。というのも去年までは調査票が収まらない大きさのお茶目な封筒であった。

各戸を記した地図をくれるんだけどこの地図がまたズサン。私、去年も調査委員で正確な情報を町に提出したんだけど地図上じゃ直っていない。もうすでに数年も住んでいる人の名前がカタカナで苗字のみ。
調査2


何をやってるんだ?役場は。
調査3


集計欄も調査票の並びと違うので書き込みづらいので指摘!頼むぜ勝沼町
2004/10/12 20:50|勝沼のこと

 

平成16年ぶどう祭り、早朝からの激しい雨のために「パレード」「花火」「鳥居焼き」などが中止になった。ちょいとさびしげな「たらちねby松村和子」のお披露目となった。

後日鳥居焼きは順延であると聞いてホツとした。そうさ、鳥居焼きはもっと精神的なもの。このページでも書いたけど、かねてよりぶどう祭りの運営方法が問題とされていた。観光の祭りなのか町民の祭りなのか云々。

そこで、ぶどう祭りと鳥居焼きの分離説があったわけだが、今回図らずもその分離が実際のものとなるようだ。私、個人的には大賛成!だって今度こそ本当の町民の町民のために町民による鳥居焼きが出来るから。ケネディが問うたように「あなたはこの町のために何が出来るか?」そんなことを鳥居焼きが考えさせてくれるといい。

本来10月15日に鳥居焼きが行われていたという。この日が候補に上がっているらしいが是非実行してもらいたい。楽しみだ。

2004/10/10 22:48|ぶどう祭り

 

8月以来の合併の会議に出た。町長さん、議長さん、合併特別委員長さんからの今までのいきさつを聞いて、ちょうどこの上のコラム(どーする合併 小さい声で断言)の内容の意見を発言した。

町長さんの答えは・・・勝沼が輝ける町として残るような合併をするために努力していることが大事と認識している・・勝沼はそんなにだめなところじゃない・・・あくまで3市町村合併を前提として大和村と協議した・・・

町長さんの答えに浮かない顔の私、そんなんじゃない。私が言わんとしてるのは「勝沼は良いところはあたりまえ、それを残す努力もあたりまえ、でもこの合併での一番やるべきことは「リストラ」であって、まちづくりはそれによって付いてくるもの」ってこと。でも黙ってた。

帰りがけオフレコで再び町長さんと話、「今回の合併は財政的なものが一番大きい。”いい町作ろう”じゃなくって”リストラして生き延びよう”」「”夢の新都市計画”じゃなくって”地獄のリストラ(再構築)計画”なんだ。ってところで意気投合。

でもこの都市計画はやっぱり職員さんたちが作るんだよね・・・。第3者(企業のリストラ計画をコンサルしているような人)の検閲が必要だな、これは。

コスト面を考えれば6市町村事務処理組合を残して、ごみとか消防とかやったら?って言ったら。「その事務処理組合なんつーものも天下りの温床になるからなあー」だって。よーくわかっていらっしゃる。久々に意気投合して帰路についた。

2004/10/05 19:44|どーする合併

 

勝沼は先日やっと、塩山と大和の3市町村での合併を進める意向をしめした。その間私には到底、納得が出来ないことが起こっていたらしい。ほとんどのリーダーさんたちが大和との合併をすすめる方向を模索していたらしい。と聞く。

そういえばある新聞にも「3市町村の合併を進めるためにまずは大和村との公式協議に入る云々」とあった。なんで?塩山と大和が同時じゃないの?

やりやすい方へ、やりやすい方へ行くのが勝沼の悪い癖だ。仮に6市町村での合併が出来なくとも、消防を含めた防災のこと、ごみ処理のことなどは広域的にやっていかないとロスが大きすぎるのに。

住民を代表する議員さんたちが目先の「やりやすさ」で動いてしまうのは寂しい。私が思うには東山梨の東組(塩山、勝沼、大和)と西組(山梨、牧丘、三富)が手法は違えど競い合ってよい地域を作り上げて、その中で真剣に財政の見直しすればやっぱり東と西に分かれていることはロスが大きいなあ。って感じると思う。多少気に入らない同士でも、財政危機なんだからお互いに経費を削減できるのであれば我慢しよう、出来ることは広域行政でやろうって。それ以外は個々にやればいいのだから

私はこの前ある人に言われた、「ウエブマスターさんはこの土地で生まれたわけじゃないからわからないけど、、、勝沼の中には”どーしてもあそことはいやだ”という気持ちが強いんだ」って。なんとなく言っていることはわかるけど・・・だからどうしたの?って言いたくなった。

確かにあそこが嫌われてしまう理由はあるかもしれない。でもこれってどうにもならないことなのかなあ?財政危機に直面している中での改革なんでしょ?どっちとくっいても結局はどんぐりの背比べじゃないの?

自分たちのことを棚にあげてあそこは駄目、はないよね。勝沼はそんなに素晴らしいのかなあ。申し訳ないけど私には「どーにかならないの?」みたいな所だらけにみえるんだけど。2町村でとりあえず一緒になったって良くなる可能性はない、と小さな声で断言します。

よかった、そっちの方向じゃなくって・・・でもこれらの行為って絶対に印象悪いよね。
2004/10/03 22:41|どーする合併

ホーム 全記事一覧

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.