FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

合併後初の甲州市まちづくりプロジェクトの会議。

このまちづくりプロジェクト。当初は都市マスタープランの策定に関わる調査や協議に関わってきた。合併前に勝沼町ではこのプロジェクトが関わって景観ガイドラインがつくられた。(まあ、ほとんどはコンサルさんが作っているんだけどね)

合併前に勝沼では国土交通省のまちづくり交付金で近代化遺産の整備、そしてその遺産を巡って歩くための遊歩道の整備に着手した。整備される遊歩道を活用してフットパス(楽しく散策するための道)ルートもまちづくりプロジェクトで検討が重ねられた。

そして市町村合併・・でもこのまちづくりプロジェクトはそのまま存続することになった。というわけで合併後最初の会議。(その合間に淋しさに耐えられなくなったメンバーが集ってちょっと「おいた」をしたこともありましたが・・まあいいや)農繁期ということもあって参加者はちょっと少なめだったけど。

事務局のMさんはかつては農政、その後はまちづくり畑を歩んできた人。そのまちづくりの時代に手がけた事業をそのまま持参して観光関係の部署に異動。やることが多すぎて自分の時間がな~い、と嘆いていた。

そのMさんが今までの経過とこれから近代化遺産整備をすすめをさらにその遺産を活用した事業を進めることになった。と説明したところでFさんが「質問!」

私たちがこのまちづくりプロジェクトでこだわってきたことは「勝沼のぶどう棚景観」であり、それをどう残していくのかを考えて、町内のゾーンニングやガイドラインづくりをやってきた。ここにきて急に近代化遺産の整備という話になり箱物にお金をつぎ込むようになってきたのは本望ではない。

うーんするどい!たしかにそうだ!どーする、どーする。
スポンサーサイト
2006/07/29 06:53|甲州市のこと

 

甲州市の観光課のリーダーさんはじめとする若手の職員の皆さんがかつぬま朝市に出店してくれています。臨時観光案内所と称して来場者にオススメのスポットを紹介。先月は大和町のおいしい水を来場者に振舞ってくれました。 無理をせずゆっくりと協働すればいい、先日もある計画策定の会議に出たけど「絵に描いた餅にならないように行政と市民が協働で頑張りましょう」と何度聞いたかわからない言葉をお決まりのように言っていました。言うのは簡単だけどやるのは難しいからね。
観光案内所

2006/07/18 22:13|甲州市のこと

 

塩山駅観光案内所

甲州市の観光課の出先機関で観光案内所。塩山駅改札のお隣。もちろんかつぬま朝市のポスターも貼らせてもらってる。ホームページでもかつぬま朝市を取り上げてくれています。

でも残念なことに塩山駅からかつぬま朝市会場までのアクセスはタクシーだけ・・。どうにかならないかなあ。
2006/07/17 21:19|甲州市のこと

ホーム 全記事一覧

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。