FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

勝沼を想うひとりの新聞記者ががんの告知をうけた

こちら


スポンサーサイト



2010/11/29 22:21|未分類

 

注目されまくりのワインツーリズム。その中心の私がだれもきっと語らない切り口でワインツーリズムとそれにまつわる話をしてみよっと。

長くなるかどうなるかわからないけど、その都度書き足します。

一番びっくらこいたのが、第1回wt2008を終えた後だったなあ。山梨県の旅行会社観光機構さんが表彰状をくれたこと。

「貴団体におかれましては、「ワインツーリズム」など観光振興への積極的な取り組みは他の模範であります。」

知事から表彰状をいただいた。

私すぐさまメーリングリストに書いたっけ

「奨励賞とはいえ、県もなんで1回しかやってないのにくれるんでしょう?やわな団体じゃつぶされちゃいますよね。また行政の変なやりかたが見えました。なんか素直に喜べないですね。」

みんな初回の苦労が報われてると喜んでるのにひとりだけこの調子。

このとき思い出したのが、ptaの全日本協議会から当時のpta会長の私が表彰状を(いや当日は仕事だったので副会長さんがホテルニューオークラで表彰状をいただき候)もらった時のこと。

「いただけるんですよ」と聞いたのがまだ会長になって半年も経ってなかったんじゃないかなあ。まだ学校行事もPTA活動もそんなに動いていない頃。

「だって俺らまだなにもやってないじゃん、ことなかれの校長先生、あんたとも喧嘩してるし、こちらも冒険をまったくしない教頭先生ともギクシャクしてるし」

なんでくれるのよ???

「あっでも待って。去年までのこの学校の取り組みが評価されたのであれば、よろこんでもらいにいくけど」

先輩達の活動が認められたのであれば、喜んで行かないとね。

けど「いいえ、今年のPTAがいただくんです」

はあ??表彰状やるからこぴっと働けってこと??

「いえいえ順番ですから・・」

えっ?自治会の組長じゃないんだから輪番制はないっしょ。

「今年は会長さんは東山梨地区の会長でもあり県のPTAの理事にもなっていただいているんでその年にその学校がいただけるんです」

おっとー単P(各学校のPTAのこと)会長に年によっては充て職がくっ付きまくるその労を労おうっての?

「でもまだなんにもやってないんだけど」

-----

そうだよな。WTも初回は県からかなりの補助金をもらったんで県としてもその補助金が適正に模範的に使われていることを伝えたかったんだろーなあ。

でもね、これ“だめ”です。

行政はやるんだよね。自分達の都合で応援したり、協働という言葉をくっつけたり。


かつぬま朝市がもし数回やっただけでチヤホヤされてたらきっとゴキゲンになりすぎて・・・続いていなかったと思う。


さあて。ワインツーリズム。~五感で感じる産地のチカラ~産地がまるごとフィールドだなんてでっかいことはいい事だの山本直純じゃないんだから。でも参加者はワインの理想郷を期待して来ちゃうしね。そりゃもう“こじつけ”と“取り繕い”が大変。

夜じゃLEDの電飾つけていい塩梅にレイアウトしてチカチカすればほころびは見えなくなるけど、丸一日滞在して移動はバスと歩きとなれば、そりゃ難しいわ。

でもそうなることは目に見えてました。鮮明に。

だって日本一のワイン産地勝沼では長年かけて培ってきた農家とワイナリーのリレーションシップが見事なまでに構築されていて私が地元担当ボランティア担当だなんて言ったってそのリレーションシップをプラスに向かわせるなんてできっこないし、やりたくもないし。まあ最終的にはそこの部分を一手に担ってきてしまったんだけど。




今までのいろいろな経験が今の私がやっていることの大きなテーマ“ぶどうとワインだけじゃない勝沼”な、わけだし。





けど、最初はそれをすることがワインツーリズムなんだ!なんて精神がワイナリー以外の実行委員にまかり通っていたりして。無理だっつーの。








田舎で都会の人を招いてイベントやるとするでしょ。昼食はどうしようか?ってことになるんだけどさ。

「地元でとれたもの」DE「地元のおばちゃん」NO「心のこもった手作り」DE「そうなるとやっぱほうとう」DAYONE「大鍋借りてきて、ガスを農協に頼ん」DE「みんな朝8時に集合ね」って昼飯の支度を朝から。

大鍋からほうとうをすくって「はあーい。これが山梨のほうとうだよ」

産地をまるごと見てもらおう。って言ったって



2010/11/22 22:15|未分類

ホーム 全記事一覧

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.