FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

朝市の様子がTV放映された。

asaichikikou01

--------------------
「グリーンチャンネル・アグリネット」(スカパー388ch)30分番組
*全国のCATVでも放映
10月の毎週火曜日17:00-17:30
10/3 10/10 10/17 10/24 10/31
---------------------




ただ単に「勝沼で朝市やっていますよー。こんなものも売っていますよ。にぎやかですよ。みんな来てね」みたいな番組に仕上がっていなかったのがうれしかった。おかげ様で取材を受けたのに写らなかった人も大勢。あとは私が弁明にまわります。

・ふうちゃんのご主人・・・当初、朝市に出店する奥さんをうれしくは思っていなかった。そのご主人、今回都合の悪いふうちゃんに変わって初めてお店の手伝いを任されて朝市の楽しさを味わい「食べず(食わず)嫌いだったかもしれない」と。

・素朴なワイナリーを訪ねる。そこの会長さんが「昔は皆、貧乏だったからぶどうで酒がつくれればよかった・・・」「どんなぶどうを作ればおいしいワインになるのかを知っている・・・」

・色づき始めた甲州ぶどう・・・ぶどうの伝来(大善寺説)を紹介。朝市ワインセミナーの横で私「地場の甲州ワインと地場の庶民の食べ物をここの場所で検証できる・・・これって宝ものだよね」

・これからの朝市をどうしたい?私「長くつづけたい・・ここに来ている子供達が大きくなって仮に勝沼を離れても、テレビでかつぬま朝市の様子が流れたとき“これが私の故郷だ”って誇れ、やがて家族を連れて故郷に帰ってくる・・・」

前日仕事を休んでお付き合いしてかつぬま朝市の背景や勝沼を案内してよかった。要所要所でしっかり私たちの想いを伝えてくれた。この記録は私たちの財産になる。
スポンサーサイト
2006/10/11 19:10|かつぬま朝市

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。