FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

12/10のかつぬま朝市杯ソフトバレーボール大会でこの一年の大きな行事は終わった。あとはいくつかの忘年会に出席者として参加してギターを演奏したり飲んだくれていればいいだけだ。あっそうだ!あえて言うけど仕事もちゃんとやってます。

合併までの数年は私自身も能書きばっかりたれる機会が多く実行ができずかなりストレスが溜まっていたが、合併後の1年の今年は実行の年だった。我ながらよくやったと思う。まあその分家族には迷惑をかけた。

昨年12月にかつぬま朝市のまちづくり団体「勝沼づくり」を発足していくつかの事業を。
1、3月パーク&ワンダーの地域別開催の第一弾「菱山楽坂散歩~よってけし~」の実施。12月甲州市の勝沼フットパスに全面協力。かつぬま朝市の協力無くしてこのイベントは成り立たなかった(きっと言いすぎじゃないよね、甲州市さん)よってけしでの経験やノウハウもしっかり生かされた。
2、勝沼のフリーペーパー「k-journal」の毎月発刊。仲間のAさんの努力の賜物です。
3、フォークディオ、勝沼に因んだオリジナル曲もできた、臭い曲ではありませぬ。我ながら傑作。radio k-webも細々ではあるが活動中。
4、室さん講座、毎月文化財の先生、室伏さんを講師に地域を学んでいる。参加したい!という人がどんどん増えている。人に地域を語れるようになった。

そして、もちろん朝市大好評、12月は、なんと!42店出店。出店した人が仲間を連れてきてくれる。こちらからはアプローチはしたことはないがテレビや雑誌でも紹介される。来年は“るるぶ”にも載る。会場で行われるワインセミナー、石ころペインティングやプチ出店などかつぬま朝市独自の取組みが絶好調。何より朝市を核にコミニティが出来てきた。かつぬま朝市をきっかけに山梨市や塩山でも朝市がはじまった。

「絵に描いたもち」「口だけ」「言うだけ」「批評、非難するだけ」「悪口言うだけ」じゃいやだ。我が愛する地域で、そこに住んでいる人たちと地域をつくっていく。苦労も耐えないけどその醍醐味は実行者でしか味わえない。信念を持てば自分達の歩幅で継続することはできる。継続することによって仲間が増える。少しずつ大きくなる。ただし無理は禁物、三度の無理は命取り。無理を強いられると人はやりたくなくなる。手伝いの人も、そして自分自身も。理想を追い求めると必ず無理がついてくる。使っても70%のエネルギーでいい。100%使い切ると次はやりたくなくなる。またやりたいなあと思わせる程度でいい。続けることによって仲間が増え、規模も自然と大きくなってくる。

前に生涯学習や地域活動を研究している名のある大学の先生たちと話しをした。勝ち負けではなかったけど、地域をフィールドで実践をしている私のほうが理屈ぬきで強かった。私の話は理想ではなく現実であり真実だったから。一度や二度こっきりの実績残しのイベントであれば誰でもできる。ただ私が目指しているものは違う。地域に根付き、後世まで残るもの。ここ1年、2年の話ではない、ずーっとずーっとの話。だから日々、毎回毎回が大切、自分達の歩幅でいかに楽しく、快適に、長く出来るかを探し求めながら実行していくが大切。

かつぬま朝市や他の活動がその時その時の勝沼の風景に溶け込み、風物詩として語られるようになる。そうなれば一番うれしい。
スポンサーサイト
2006/12/14 20:59|想い

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。