FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

じわじわじわーっと人気が出てきた室さん講座。最近受講を希望する人が増えている。
IMG_21591.jpg


第8回 水害から生まれたワイン
第7回 どうして勝沼にはこんなにお寺が多いの?
第6回 平安から江戸時代の庶民の住居の移り変わり
第5回 歴史から消された勝沼氏
第4回 勝沼と言う地名の由来
第3回 あの時、取り違えちゃったワインづくり
第2回 ぶどう祭りはとんでもないお祭り
第1回 菱山ってどんなところ?

自分の地域をもっと知りたいと思う人が増えているからでしょう。

そしてなんといっても室さんの話はいつもドラマチックであり、あたかも自分がその時代に身をおいていたかのような話をする。確たる実証、物証がなくてもいい、歴史の空白を埋めてしまっていい、室さんが語る勝沼の歴史に魅力がある。歴史を語るには未来を語るよりはるかに想像力を働かせることが必要であり、当時の人々が何を感じ、何を思っていたのかをまるでイタコのように演じきる。

わけあって1月に開催される第9回のお題は公表できないが・・とんでもなくたまらない内容だ。
スポンサーサイト
2006/12/24 22:50|勝沼のこと

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。