FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今日は甲州市の観光講演会&ミニシンポジウムだった。

そして、おいドンはパネリスト。

「ウエブマスターさんはすごい。市の状況はどこのhpよりウエブマスターさんのhpの方が早く載っている」なんてコーディネーターの屋代さんが言うもんだから。最近怠け気味だけど書かないと。

朝市のことは朝市ブログ、勝沼や行政のことはがんばれ勝沼ブログ、自分自身のことは近親者のみブログ、他に勝沼づくりや室さん講座や頼まれているいくつかのhpやブログを合わせれば10ほどになる。仕事もやりながらだから。しかも仕事とまちづくりはまったく接点はないから完全に頭の回路を切り替えなくてはならないし。

なので、寝ている時間はなくなるのでサボり義務。朝市関係だけはがんばっているけどね。

時代の潮流と無理やり言い切ったフットパス。担当者のmさん、そのフットパスという手法で甲州市の観光振興に役立てようとする魂胆。まあ私もその魂胆を十分に理解しているので今回のパネリスト役を引き受けた。

すでに甲州市では主に勝沼地域に点在する歴史的近代化遺産をレストアしそれらを歩いて回る遊歩道を整備している。前知事が推していた県のタイムトンネル計画からの事業のはず。そして、このたび歴史的文化遺産のひとつ、jrから払い下げを受けたトンネル遊歩道が整備を終え開通。それを記念しての講演会&ミニシンポ。

今勝沼は農繁期真っ只中!なので出荷休みの前日の金曜日に設定。と言っても出荷休みの前の日にもろもろ会合を設けるところも多く、来場者はかなり少ないのでは?と思われていたけど会場8割ほどの入り、さらに必殺移動壁、会場面積縮小大作戦も功を奏し、見栄えもいい。主催者とすれば一安心。 

講演はJTB出版「大人の遠足」の益子編集長さん
るるぶ編集長を歴任し「一般人としてわからないことばや説明は全てカット」という辣腕をふるってこられた女性。といっても物腰が柔らかくってとても知的で素敵方です。

--高尾山がミシュランガイド格付けで京都、奈良、飛騨高山とならび三ツ星。なーぜか?自然が豊かで都心からのアクセスがいい。都心からJRで1hほど。更に往復千円ちょっと。仲間と来てもよし、女性がひとりでも訪れやすい、花や植物の観賞にもよい、プチハイキングが楽しめる、山歩きの服装でも入りやすい店がある、頂上にはビヤガーデンまで。

--ガイドの人と歩いて説明を受ける。知らないことを知る時に自分が素直になれる、その瞬間がいい。

--旅行を楽しみ男女差
男性・・自分がプランニングして事前に勉強する、きっちりした予定でコースを連れて行く
女性・・出かけること自体を楽しむ、その場で何かを迷いながら買うのも楽しみ。

--ウオーキングや観光地
歩きながら何か達成をできるゲーム性。ワンコインで飲み食いができる楽しみ。季節を感じられること。求めているものは人それぞれに違う。続けて歩いて何かを発見する楽しみ。健康とダイエット。見つけることの喜び。1時間半ぐらいのコースで5kから6kが最適では、横道や寄り道も、ワインのワンカップは?、あまり高いレベルじゃなくてもいい、次にまた来たくなるような口コミ、客層のターゲットを絞り込んだほうがいい、さまざまな年齢層に全てをおくと総花的になって分散してしまう、どの層をまず取り込みかが大事、PRは何が売りなのか明確にしたほうがいい

つづく
スポンサーサイト
2007/09/08 00:20|甲州市のこと

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。