FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

私、ウエブマスター久々に妻と甲府の中心街をdateしました。

甲府中心街、最近めっきり冴えないんだけど、ポツンポツンとまちづくりの芽が出てきているようで視察も兼ねまして。

日曜日のお昼近くに歩いたのは10年以上ぶり?いや~まったくもって元気が無い。これが年末の連休のお中日とは決して思えない。これが山梨県の県庁の所在地甲府の中心街?

かろうじて、もとトポス(今のオギノ)の前に怪しげなおじさんが2人立っていたことと、岡島の前で山交のバスと喧嘩しないように札を持って駐車場への案内のおじさんがいたことと、ペニーレインという中古レコードやがまだあったことと、風林火山の旗に負けじとオモチャを店先に飾っている玩具店が健在だったことは、かろうじて昔を思い起こさせてくれたけど。

県民情報プラザの風林火山博は好調のようだけどあそこだけ異質な感じがしたなあ。突然あの赤い旗のオンパレードだからね。そりゃ有名なプロデューサーさんだから成功させちゃうでしょうね。予想以上の入場者で知事も甲府市長も喜んでいるでしょうね。

甲府駅から歩いてきて、少しずつ気持ちが高まってくるようなそんな演出ができればいいね。

博覧会は興行としては成功でしょう。でもきっと商店街の活性化に繋がらないなあ。本の風林火山ファンだし長泉の井上靖の記念館にも行ったけど、風林火山博には何故か入る気がしなかった。商店街の寂れたお店には入ってもね。

いくつかのグループや団体がこの甲府の街に活気を取り戻そうと頑張っているみたい。私は事情をなーんにも知りませんが、別々に競って活動するよりひとつになった方がいいような気がする。甲府は山梨のひとつの象徴だし、顔だし、一番の街だし。

楽さんというスパゲッティ屋さんに入った。はじめて。ここのマスター、シニアソムリエをお持ちで来年2月勝沼で行われる「甲州種ワインを愉しむ会」のパネリスト。

おいしくいただくだけにしようと思ったけど、愉しむ会のことで少しだけ話しかけたらかつぬま朝市のこともご存知。ウエブサイトも見てくれているらしい。さらにかなりの勝沼通であるらしくワイン関係やご近所関係で私のよく知る人とも親しいらしい。さらには朝市でお馴染みの出店者さんもお知り合いが多く。イカたらこウニしめじのスパゲッティを挟んで名詞交換などをさせていただきました。

う~ん山梨県なんて狭いなあ。なんかどんどん輪が繋がっていく感じがする。

私の土俵は甲府じゃなくって勝沼でよかった。コンパクトでやりやすいし、その上知名度もあるし、ワイン関係ではいわゆる有名人がいっぱいいてみんなお仲間。

さてさてdateの様子はと言いますと59年のギブソンレスポールの様にすっかり枯れたよい音色を奏でることができました。
スポンサーサイト
2007/12/24 17:05|他事例、先進事例

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。