FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

甲州市の掲示板に消防団ラッパ隊への入隊に関する投稿があった

----------------------------
消防団活動について 2008.03.03 12:11
一応団員

消防団に私は入っていますが、先日、ラッパ隊への入隊の話がありました。ラッパ隊の必要性がわかりません。どなたか教えてください!
消防の本来の役割は「自分たちや地域の生命・財産を守ること」は理解できるのですが、ラッパ隊への必要性は考えたほうがよいと思いますが・・・。

----------------
Re>消防団活動について 2008.03.05 08:30
改革人

私も賛成と言うか、納得できます。消防団の団員確保だけでも大変なのに、ラッパ隊って。と言う思いです。時代の流れとともに改革し、簡素化できることはしなければならないと思います。

--------------------------
Re>消防団活動について 2008.03.04 23:43
元消防団員
ラッパ隊は、団員の指揮高揚に寄与することを目的で設立したのではないかと思います。ちょっとニュアンスは異なるかもしれませんが、応援団における吹奏楽部のような役割りを担っているのではないでしょうか。

一応団員さんのおっしゃるように、「本来の役割り」とは違うのかもしれませんが、いずれの組織にも伝統があるのと同様に、消防団にも伝統があり、そのひとつがラッパ隊だと思います。これは「消防文化」なのですから、「なぜ必要か」という議論ではなく、文化として自然に先輩から後輩へ引き継がれてきたものと思います。

何事も合理化されていく時代に、伝統・文化の継承は大切だと思います。止めてしまえば復活は難しいでしょう。しかし、一般団員以上に練習に割く時間も多いことから、進んで隊員になる人も少ないのではないかと推察します。ですからラッパ隊の将来は、消防団の皆さん自身が、真摯な話し合いの中で決めていくことだと思います。

ちなみにどこのラッパ隊でも同じ悩みがあるようです。伊豆市にはラッパ隊のHPがあります。ご参考までに。
http://www2.wbs.ne.jp/~nskogei/izubrass.htm

----------------------------
Re>消防団活動について 2008.03.04 19:35
ラッパ吹き

カッコいいから

------------------------------

どんな展開を見せるのかな?
でも、こういうことをどんどん議論したほうがいいと思う。
お願いだから・・・「時代の流れ」とか「簡素化の世の中」とか「価値観の変化」といった一言で片付けほしいなあ。


スポンサーサイト
2008/03/09 21:38|未分類

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。