FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ぶどう祭り10/4(土)のクライマックスに点火される鳥居焼き。秋の勝沼の夜空に煌々とした姿が浮かび上がります。

今日9/21(日)はその護摩木を積みに行ってきました。

チャリでいざ鳥居平へ
護摩木2008-1護摩木2008-2

傘かぶりの一文字甲州(一文字仕立ての傘紙をかけた甲州ブドウ)
護摩木2008-3

鳥居焼きのふもとへ
SN3E0348_256.jpg

tシャツに短パン、受付で虫除けも軍手もお断り。「みんなが大丈夫か?」って。だってそれが私のスタイルなんだもんね。過保護は好きじゃないし。

この護摩木をノリ面に並んで手渡しで
護摩木2008-4 護摩木2008-5

小澤氏も3回目の参加で絶好調。世話焼きも板についてきました。
護摩木2008-6

司令塔の室さん、毎年世話焼きがいそがしいので「実は俺、いちども自分で護摩木を積んだことないんだよね」
SN3E0353_256.jpg

来年は墨の掃除が必要かな?
護摩木2008-8


私も中学生の間に入って世話焼き。勝沼中学校では3年生は強制参加、他は希望者。いいのいいの強制でも。こういうことは。ほれ上げろ!
護摩木2008-7 護摩木2008-9

天気は曇っていたけど、この絶景さ
護摩木2008-10

さあ、一服したら積むよ。まず谷側に高めの護摩木を積んでね。
護摩木2008-11

こんな感じ。積んだ場所をしっかり覚えておいて火がともったときに「あそこは俺が積んだんだ!」って言える様にね。
護摩木2008-12

最後にみんなで記念撮影!今年もここに居られてよかったなあ。“勝沼”の素晴らしさを感じる瞬間。
護摩木2008-13


勝沼で勝沼の恩恵をこうむって物をつくっている人、ここに来てみてよ。作品にきっと活きますよ。原点だからここが。先人たちが築いてくれた勝沼に感謝するために護摩木に祈りを捧げて一本一本積むんだ・・・。

実は私昨年はこの時期日本にいなくって、でもしっかりちゃっかりひとりで“期日前護摩木積み”しちゃいました。 こちら

ちなみのその前の年の様子は こちら

これはいつだったっけ? こちら

その前の年は こちら

そのまた前の年の様子は こちら

そうそう、これが鳥居焼きが雨で延期になったとき中学生のかわりにボランティアが点火しに登ったとき。感動したぁ。 こちら





スポンサーサイト
2008/09/21 16:42|ぶどう祭り

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。