勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ことしも鳥居焼きの護摩木積みが行われました。

今までで一番一般市民の参加が少なかったような。威勢のいい勝沼中学校3年生に助けられた感じ。

お前ら来年も来いよ!

に、

来てもいいんすか?

いいさよう、頼むぞ。


-----

さあ、今年も心を込めて無心で積むぞ!鳥居が近くに見えはじめて気合が入る瞬間。

鳥居焼き2009-001

集合場所の鳥居の足元に向かいます。
torii2009_0920AC_256.jpg

実行委員長さんや事務局はすでにスタンバイok
torii2009_0920AE_256.jpg

護摩木も乾いていて質が良さそう
torii2009_0920AD_320.jpg


鳥居の足元、ここから入山。ここで一礼。勝手に入山の儀式。
torii2009_0920AF_256.jpg

登るの大変だけど、上の方が持ち上げるの少なくて楽だからね!
torii2009_0920AH_256.jpg

先日知り合った勝沼のファンだというyさんも、塩山のkさんも来てくれた。
torii2009_0920AG_256.jpg

どうよ、この絶景
torii2009_0920AO_320.jpg

さあ、所定の位置へ。ここに立つと誰もがかっこいい。
小澤氏も
torii2009_0920AM_256.jpg

司令塔室さんも
torii2009_0920AL_256.jpg

さあ、護摩木をあげるぜい
torii2009_0920AJ_256.jpg

中学生、威勢が良いじゃん!
torii2009_0920AV_320.jpg

勝沼の名前を少しでも使っている人、勝沼の恵みで業をしているひと、護摩を積みにきてほしいなあ。先人たちへの感謝、亡くなった人への供養、収穫の喜び、仕込める喜び、ぶどうを伝えてくれた行基への感謝、勝沼が勝沼として誇れることへの感謝、日本人として勝沼人として大切なこと。

リーダーさんたち表舞台にいるときはよく見かけたけど、一般の市民になったら来ないの?どうしたの。

現世と冥土を繋ぐ唯一の機会だし、先祖そして先人達を神として崇拝する心は勝沼の大切な心、だから仏事なのに神様に繋がってる、それが鳥居焼きなのに、そうやってそうやってぶどうがあってワインがあるのに。

むずかしく考えないほうがいいかもしれない。彼岸なんだから墓参りにいくと同じ気持ちで積む、それでいい。

さあ積むぜ!
torii2009_0920AR_320.jpg

数年前から毎回参加しているという旦那
torii2009_0920AU_320.jpg

一本一本亡くなった人への思いを込めてって言ってた。torii2009_0920AT_320.jpg

勇者達は山に一礼して山を下ります。
torii2009_0920AX_320.jpg

記念撮影。ここで全員と顔を合わせます。

「あっどうもやっぱ来てましたね」

「どこ積みました?」

「電飾になっちゃやだなあ」

「俺は賛成だけど」

「私は絶対やだ」

はーい イチ、ニ、サン  ぱちっ。


お茶とパンをもらって帰宅。そして我が家の墓参り。


















2009/09/20 17:47|ぶどう祭り

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
