FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

勝沼の心の祭り「ぶどう祭り」

今年も第1土曜日、かつぬま朝市の前日に開催されました。


※そのぶどう祭りや10月・11月の各イベントが町や市のリーダーさんの勝手な思惑で開催日が一定せず朝市の開催日が狂いに狂って翻弄され続けました。これでどうにか落ち着いてもらいたいもんです。

さあ、そのぶどう祭り、今年は雨に祟られました。我らが鳥居焼きに変化を加えようなんて話がでているからでしょうか。
IMG_5217_256.jpg

おかげさんで、来場者も少なく、出店者の売り上げもガタ落ち。ワケあり品を「かつぬま朝市でアウトレット」なんて離れ業もお見受けしやした。

かつぬま朝市はぶどう祭り会場には出張出店しません。多額の出店料には耐えられませんし、お祭りはお祭りとして思いっきり楽しみたいからです。

私がどうお祭りに絡むか。

流れはこうです。
会場入り→拠点を確保→飴玉準備→パレード準備→パレード→酒→鳥居焼きで涙→撤収→朝市準備

まず朝6時過ぎに会場に拠点を設置します。設置条件はただひとつ「鳥居焼きが一番よく見えるところ」

そこにかつぬま朝市のノボリ旗を立てて、机と椅子をセット。

朝市モニュメントを会場に立ててチラシを添えます。
ぶどう祭り朝市宣伝

そこでお祭りパレードで撒く飴玉にかつぬま朝市のシールを貼ります。

自宅に戻り、パレード出陣の準備。この時間になるとあら不思議、あんなに降っていた雨がやんで晴れ間まで。前日支度をしたパレードトラックに楽器やPAを積み込みパレード会場に向かいます。
IMG_5222_256.jpg


会場で一発、音鳴らし。で指を慣らします。

パレードで完全燃焼します。

楽器を下ろしパレードトラックから施設を解体します。

会場入りしてしばしぶどう祭り全体を楽しみます。
IMG_5229_256.jpg


酒を飲み始めます。
IMG_5230_256.jpg

こうなっている人もいます。
IMG_5231_256.jpg IMG_5232_256.jpg

雨の中、裸足で踊っている人もいます。
IMG_5228_256.jpg


聖火ランナーを見送ります。
IMG_5234_256.jpg IMG_5233_256.jpg


鳥居焼きの採火を見守りながら採火の手順を採点。会場の照明落とし、花火の開始タイミングなどの世話を焼きます。

鳥居焼きを見ながら手を合わせ、最愛の人を送ります。
IMG_5253_256.jpg

そしたら・・・おいおいおい鳥居の形が完成しないうちに花火が上がっちゃったジャン!
だめだめだめ!

ここは完成した送り火鳥居焼きに祈る時間なんだから「ドカーン」なんちゅー花火はその後でいいの。

それはカメラマンは鳥居焼き&花火のツーショットを狙っているかも知れないけど、絶対ダメ。

鳥居自体はとてもきれいに夜空を照らしてる。

私が鳥居焼きフリークだと知っている市役所のh川さんがある意味満足げに「どうですか今年の鳥居焼きは」と来たけど、私はダメ出し。

花火のタイミングがだめ!!

さあ、気を取り直して再び飲みます。
IMG_5244_256.jpg IMG_5243_256.jpg

IMG_5255_256.jpg



宴で頭の天辺まで酔ったあと解散します。

翌日の朝市の荷物を朝市号に積み込んで泥睡します。

毎年、こんなんです。



スポンサーサイト
2009/10/12 07:13|ぶどう祭り

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。