FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

消防団長さんから頼まれて出初式展のピーエー(音響)やってきました。
出初PA


ひとしきりの式典とポンプ操方のデモ。

そして感謝状の贈呈、表彰状の授与。

功労、優良団員、優良部を

市、県、各種協会などがそれぞれ。
市長、広域行政事務組合、消防署が代わる代わる登壇しての授与。

市長さんや県議や消防や警察の名だたる人たちから高い壇上から表彰を受けることもうれしいけど

地域の消防は地域の安心安全を守るもの。だから・・地域こそがヒーローとしてもっと称えて感謝状なんかをあげたほうがいいんじゃないかなあ。

とても淋しすぎるのは、この消防団の晴れの舞台を市民がだれも見に来てないこと。
表彰状を乱発するより出初式を宣伝してもっと市民が出てくるようにしないと。

それはそうと、皆さんどのような具体的な理由で表彰されているのかが私にはよくわからない。

功労、優良団員、優良部・・。

もちろん消防団は地域のために頑張ってくれていることは私自身人一倍理解はしている。じゃ、いったいどんな頑張りに対しての表彰なのかなあ。

気になるところだけど、表彰は授与だけ。しかも延々とつづく。

そう言えば思い出した。

10年ほど前、PTA会長に就任してわずか数ヶ月。突然日本PTAからホテルオークラで表彰式があるという。

えっ?私たち一体何をやったの?

教頭「活動が認められました」

はっ?まだ何もやってないじゃない?(特に今年はネガティブな好調先生と共闘先生のおかげで何も目新しいことはやってないしね)

教頭「あの~まあ、その今年は会長さんが支部の長、そして県の理事にもなるということで、その年は表彰をうけることになっているんですよ」

どうやら全国PTAではご褒美に表彰状を安売りするんだけどその選定は各地区(支部)に任されていて、決められない地区では輪番で表彰を受けているらしいんです。

あっは~ん。そういうことだったんだ。なるほど。

教頭「まあ、今までの歴代の活動を称える意味もあるとおもいますので・・」

歯切れがわるいなあ・・。まあでもそういうことにして。


まさか消防団も歯車を回すように順番で感謝状、表彰状なんかいただいて・・いるのでしょうか。









スポンサーサイト
2010/01/11 10:46|未分類

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。