FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

梅原真さんの講演があるというので県立大学の飯田キャンパスに行ってきました。こちら

梅原さん、いつもながらにラフな黒づくめで登場。今まさにブーム再来の坂本竜馬と自分を重ね合わせる掴みから講演がはじまった。

梅原さんの講演は2回目(というか1回目はプチ講演会?)。“動いているものを風景”と言い放った講演会が興味深く、その後、機会があって食事をすることがあり、その時の印象が強烈。夫婦で同席していた勝沼の真ん中ワインの奥方のご主人に対する言葉に「そりゃ奥さん、あんたの嫉妬だよ」とズバリ!

ズバリと真髄を突く、わあ~言っちゃった。的な発言を連発。坂本竜馬をはじめとする土佐っぽというものは皆こうなのか。

発想的には決して目新しさを感じたわけじゃなかったけど、何か言い忘れていた、言葉にするのを躊躇していた、そんな言葉をズバッと言い放って実行する、私にはそう写ったなあ。そしてそのひとつひとつが僭越ながら私の思うところとシンクロするというか。

さらにはこの人の魅力は人を触発できること、この人に出合ったおかげで人生が変わった人も少なくはないんじゃないかなあ。その気にさせるというか、その人たちが潜在的に持っているものを刺激して引き出させるというか。

ご職業はデザイナー。どちらかというと静のイメージがある職業だけどこの人だけは“動”なんだなあと、そう思う。




スポンサーサイト
2010/02/02 23:28|未分類

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。