FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

勝沼で家族経営協定を結んだ家族&夫婦の「むすんでみて、どうだったか発表会」があった。仕事が遅くなり15分ほど遅れていって「ごめんなさーい」と妻と部屋に入っていったら、あれれ関係の委員さんの他に役場の職員に皆さんまで・・・ある程度職務として出席しているとは思うけど、でも町として応援してくれている姿勢がみえてうれしかった。恥ずかしかったけど。

農業改良普及所の人の話のあとで発表をした。もともと家族経営協定ちゅうは家事や介護や育児などのお金をもらえない労働をちゃんと評価した上で家計のinputとoutputを適正に処理。や労働や生活を豊かにしていくためのもの。とくに農家や商工業などの自営業のひとたちに結ぶことが進められている。でもこう不景気だとやっぱり「income」が少ないのにそんなもの結んだって。とかの声はでてくる。それと日本の、特に夫婦間には「アウンの呼吸」とかあるし。結んだ人たちが”毎日やってることを文章化するだけでいい”というお誘いに対して「毎日できている事じゃ何も文章化しなくても・・・」そりゃそうだ。

正直、うちは農家や自営じゃないんでこれを結んでもあまり変わらないし、あんまり意識して生活もしてない。けど、ぜんぜん邪魔じゃないし。あってもいいと思う。
スポンサーサイト



2003/11/05 23:02|勝沼のこと

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.