FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

暮れの日曜日朝、自宅に電話

遠い親戚か、勧誘ぐらいしか鳴らない電話に出た妻「ねえ、なんかラジオの取材みたいだけど」

もしも~し

「あのーybsの小林といいます。ブルーマリンという経済番組で4夜連続でおひとりの方からお話しを聞く番組です。お話しを聞かせていただけませんか」

ybs0021.jpg


「えっ?ちょっと待って、経済番組でしょ?朝市はただの地域活動なので・・絶対後悔しますよ」

「いえ、いえ、大丈夫です。番組を切り盛りする青木教授もぜひということですので」

それじゃ(決断早っ)ということで受けました。まあかつぬま朝市の広報も担当しているものですから。

ybsラジオの経済トーク番組 “ブルーマリン”
http://ybs765.typepad.jp/bluemarine/

そのHP見てみたら。まあ山梨経済界で今をときめく出演者ばかり。

しかも私の前の出演者が年商数千億の製薬開発会社の社長さんであり、キースへリング美術館の館長さんだって
asa-keizai01.jpg

んんんんn・・・まあいっか。


※放送は2/1-2/4の18:20-30ですって

----

打ち合わせで訪れたybs社屋

警備員さんから首掛けプラスティックを渡され

最近導入されたという改札口のようなゲートでモタモタして

「おーそうかsuicaみたいにやりゃいいんだな」mmmmmmピッ。でopen

あははは甲府ごときでおのぼりさん

帰宅を急ぐ山梨放送社員さんに田舎もん見せつけちゃったけど

打ち合わせは最初から楽しかった。

朝市のことはよく知ってくれているようで長々と説明をせずにいきなり本題に入れたんだけどね。

うん、すぐに入ったんだけど、、、青木教授の出身地と私の出身地が東京でもマイナーな、同じ私鉄の沿線で、それにまつわる話からぐーんと入りまして。最近は品行方正な私の家族との関係の話なんかしだした頃には青木教授も思うところがあって夫婦たるもの、家庭での男たるもの話が異様に盛り上がりまして。さらには華麗で知的な中込アナがお外ではすこぶる元気な青木教授の鉄砲玉ぶりを暴露しちゃったりとか。そうですよ!とクールな小林Dさんまでのっかってくる始末。

さてさて皆さんさすが本職、話をぐぐっと戻すあたりは。
ybs0022.jpg



まずは私の単なる家庭話から青木教授を素行を出汁に一気に距離を縮める。

「うむ、もしやこれが私から本音を引き出す作戦だったのか」と思わせるほどすっかり打ち解けた打ち合わせ。



その3日後にはもう収録でした。



---

どーもお。

収録の当日訪れるや否や

「あの~ウエブマスターさん、敷かれた方がいいですか、敷いた方がいいですか?」

と、いきなり青木教授
ybs0023.jpg



打ち合わせの時にお話しをした私の、お恥ずかしい、身勝手な過去からの変貌振り(何が変貌したって?これはラジヲを聞いてもわからないだろなあ・・)がいまだふに落ちない様子

「変われないとおもってたけど、変われるのかなああ」と青木教授

そこで至った“質問が敷かれたほうがいいか、敷いたほうがいいか”

あははは、マルチタレントな大学の教授をここまで迷わせるとは私も罪だなあ。

横で中込アナもさらに突っ込む突っ込む。名コンビですねこのお2人は。

そして中込アナ「あの~打ち合わせで話したことで伏せておいたほうが良いことってありますか?とくに家庭のこととか?」

「あははは、ありません。全然okです」

それも含めてかつぬま朝市だから・・・。

本編の確認して、小林Dさん「じゃ入りましょ」

「これからは先生じゃなくってマスターですね」

そうです。あとこちらはマリちゃんね。

「了解、マスター」

---

意外と狭いんだなあ。

マスタールームには小林Dさん一人だけ。うわっこれだけでやっちゃうんだ。

実は・・限られた時間で何から話そうか思案していったんだけど、陽気なマスターとかわいいマリちゃんといっしょなのでこりゃ楽しんじゃった方がいいや!で出たとこ勝負作戦。

私が登場する前の数分間のお2人のコント仕立てのやりとりを聞きながら・・。

何で私、ここにいるんだろ。

一般的に語られる生産性を重視する経済とは一番遠いところにいるつもりでいたのに。

かつて、、商売がお上手で成功をされている方から言われたことがある「お前のやっていることは最低の効率で最悪のやりかた!」

「お前は早く議員か、首長になってトップダウンでやれ!」

「ジョーダンじゃないっすよ。下からやることしか頭にねーし。その人たちに火がついた時には継続性のあるとんでもない力を発揮するからね。胡坐をかいている人たちは足元すくわれるよーだ!」

--
中込アナが私を紹介ー。

「かつぬま朝市の会長 ウエブマスターさんです」

今晩は~

「あの~ウエブマスターさん・・・・・」と収録は始まりました。
ybs0024.jpg




聴いて見たい人はここから



スポンサーサイト
2011/01/30 21:05|かつぬま朝市

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。