FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

勝沼では平成16年2月に初の「女性議会」が開かれる。私も実行委員の1人として動いている。女性議会・・「なんだそりゃー?」と言う人もいれば「勝沼も平和だなあ」と嘆く人もいる。はたまた先読みをして共同参画反対論を突然ぶち上げる人もいる「男女平等ならなんで女性だけでやんなきゃなんねーだ!」・・・まあまあジェンダーの視点は置いておいて・・・女性議会のみならず子供議会とか住民議会とか、そういう模擬議会っていいと思う。町や自治を「知る」ことが出来るし、責任ある立場としての議員さんの気持ちもわかるし。。。

んで、あたしが何が言いたいのか?というと。こんな模擬議会やりながら間接民主制を学んで、次は直接民主制やってみようか?にならないかな?って。(あくまで小さい自治体レベルでだけど)代表者を公正に選んで議会を構成するのと、タウンミーティング(住民が直接参加して行政に関する審議や決定しちゃうこと)でやるのとどっちがいいか?と比べたりして。直接・・・だとコンピューターも普及してるから在宅でも審議できたりして・・・。直接と間接を共存させても面白いなあ。女性議会からそこまで発展してくれると面白いなあ・・・。私だけっすねーこんなこと考えてるのhaha。
スポンサーサイト



2003/11/20 00:55|勝沼のこと

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.