FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

しばらくの間この「がんばれ勝沼ページ」が役場のコンピューターではアクセスが出来なかったらしい。どうもlanのサーバー側でアクセスが出来ないようにソフトが自動的に設定していたようだ。アクセスしようとすると「不適切な表現があり・・・」と出てきてアクセスを強制的に止めてしまっていた。まあ無理もないかなあ・・・町長さんをちょっといじくっちゃったり議員さんにこんなこと書いたり。

でもこのページのどこの表現を嫌って自動的に規制をかけたのか?・・・どこだろう・・。となりのページにこんなこと(ピンクの字)書いても見れるのに、このページだけなぜ?

では書きます!勝沼には、パチンコ屋さんも風俗店も有害自動販売機もないんです(お隣 i 町やy市にはしっかりあります)これは勝沼が凛として勝沼の環境を守ってきたから。ぶどうとワインという素晴らしい文化を持つ町が汚されないようにしっかり守ってきたんです。開発の規制も他よりも厳しいらしい。

○また勝沼という地名は全国区で、東京から勝沼町に移り住んだ息子が婿としてお隣市に行くのを聞いたお母さんが「あたしは息子が勝沼町に住んでることが誇りだったのに・・・」と嘆いた、と聞いたことがある。だから勝沼のぶどうと勝沼のワインというブランドを守るために勝沼町民はちゃんと努力をしてきた。

○すごいなあ勝沼。すごいんです。だからその良さを今こそ生かせるように、埋もれないようにしないと。素晴らしい町長さんといつも真剣に議論している議員さんたちと、町民がもっともっと力を合わせて、時には集まって話し合って話し合って、わからないことや不安があれば納得できるまで調べたりしたほうがいい。波に飲まれて楽な方へ行かないほうがいい(決して合併に反対という意味じゃない)。動きながら考える時だけど、だんだん動くことに精一杯になってしまって考えるべきことはどんどん後回しになっていく。そのつけはきっと後から来る。

○これは東山梨合併法定協議会のホームページの掲示板(投稿者 次郎は太郎を越える さん)にでてたんだけど・・・・
両市は、現在、駅前の再開発を行っていますね。長年の懸案事項であり、ここまで進むことができた関係者のみなさんには、頭の下がる思いです。
ただし、市町村合併となると話は別です。直接の事業を公社が行っていますので、6市町村の様々なすりあわせの段階では、その内容が表にでてこないのです。6市町村の住民のみなさんは、いったいいくらの負債があると思っているのでしょうか。派手な開発に目を奪われて、地味な部分にはなかなか目が行き届かないものです。整然と区画整理された駅前の様子に、都会を思わす住みやすいまちづくりと考えがちですが、その裏には、大きなつけがあり、そのつけは、これから合併する町村のみなさんが肩代わりをするのですよ。

○早めに6市町村の全ての財布の中身(債権・債務・公共施設)を見せ合うことしていかないとやばそー。
スポンサーサイト



2003/11/21 00:57|勝沼のこと

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.