FC2ブログ

勝沼のこと

プロフィール 

webmaster

Author:webmaster
ニュージーランドで生ビール1杯飲んで車を運転してスピード違反で捕まった時に撮りました。あちらでは1杯ほどのアルコールは認められています。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

私の住んでいるところでは今の勝沼町の行政(住民)サービスに満足している人は殆どいない。もっと質の高いサービスを望んでいる。だから合併して行政(住民)サービスが向上するということは「自治を残す」ことよりも重要。景気の低迷で企業の再構築のために苦労をしている人も大勢いる。だから行政も効率化を図ることは当然と考えている。効率化が図れれば多少の個性の希薄化は仕方がないと考える人も多い。だからもし町が「勝沼試案が受け入れられないから合併はしたくない」と言えば「それはおかしいだろう」となる。この地区での「自治を残す」の優先順位はそんなに高くはない。合併をしたからって良くなるとは考えてはいないが少なくとも行政サービスが向上して効率化が図れれば「自治が残らなくてもいい」極端に言えばそんな感じだ。

行政サービスに関しては勝沼町も努力はしているようだが・・・昨年度は何かをもじって「さわかぜ運動」という行政(住民)サービス向上プログラムみたいなのをやり始めたけど今となれば誰も騒いでないし、町のホームページにも要綱は載ってないし・・・どこ行っちゃったんでしょ。作るのにお金もかかってるでしょうに・・・ちゃんと実行出来てサービスが向上すれば町への信頼度が増してきて。こと合併に関して「自治が大事!」って叫んでも住民は聞いてくれるけど「その前に行政サービス向上させてくれー」だよね。やっぱ。だから行政と住民が一丸となって「自治が大事!」って叫べないし、その一丸となった姿を他の市町村にも見せられない。

私自身合併に関する委員もやらさせてもらっているし、人一倍地域活動みたいなもんには興味があるから「自治を残すこと」は大切だと思ってるけど、それが全て受け入れられないからって戻ってきて、住民サービスは今まで通り、行財政は効率化どころか逼迫して、自治はあるけど既存のままの勝沼単独じゃ・・さびしいよね。

大きくて質の良い行政となるべく小さい単位で意思決定できる自治が理想と考える私、町長さんの当初の大同合併(東山梨+東八代)論に当時は感動したし、この東山梨の合併もそこへ行く一歩かな?と思ってたけど、なんでかねー。そりゃ市が相手じゃ面白くないこともあるけどさ・・・
スポンサーサイト



2004/01/16 00:00|どーする合併

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 がんばれ勝沼ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.